· 

どんな声を届けたい?

そんな時、あなたの声がとても大きな印象を持ってきます。

 

もし貴方が、クラスを受けている方の立場だったとしたら、

貴方の声をどんな印象で聞くでしょうか?

 

元気良い?

ちょっと頑固そう?

気が弱そう?

この人に着いて行きたくなる?

 

自分の声って、

普段私達が聞いている声とは違います。

自分が普段聞いている声は骨伝導がメイン。

 

でも、周りには空気伝導の声が伝わっています。

 

初めて自分の声を録音して聞いた時のショックったら無かったですよね(笑)

 

 

ぜひ一度、声を出して喋ってみて、それを録音し、聞き直してみて下さい。

 

 

どんな印象ですか?

 

 

初めての方に話しかける時は、

大きく高い声や、低音で重たい声よりも、

心に語りかける、まあるく包むような声を出すと安心感を持たれるようです。

 

それには、まさに心(胸)のところから声を出すようにしてみて下さい。

そして、その声を良く聞いてみて下さいね。

 

人が受ける印象は、「話の内容」以上に「声」で受け取っているそうですよ💗